参加法人詳細 Corporation

Corporation 法人データ
更新日:2023.10.13

四日市会場
【四-17】有限会社 ラ・ディッシュ

  • 児童
【四-17】有限会社 ラ・ディッシュ
就業エリア
四日市市
法人住所
〒510-8014 四日市市富田1丁目25-11
主な事業所
児童発達支援・放課後等デイサービス「ハッピーテラス四日市北教室」「ハッピーテラス大矢知教室」「ハッピーテラス富田教室」 計画相談「相談支援事業所 ハッピー」
代表TEL
059-333-5772
事業分野
児童福祉分野
Tag 特徴
ICT子育て支援年間休日110日以上従業員50名以下有給休暇取得しやすい未経験OK無資格OK研修充実福利厚生充実見学OK資格取得支援転居を伴う転勤なし
Occupation 職種
相談・支援・指導員
PR情報

弊社は、令和3年度【三重県おもてなし企業選 受賞】2021年【健康経営企業】【SDGs企業】の認定され、『社員に愛され、ご利用者様に愛され、地域に愛される』社会資源としての役割を担う企業を目指いしています。
【ハッピーテラス】は、東京に本社がある【児童発達支援 ハッピーテラスKIDS】【放課後等デイサービス ハッピーテラス】のフランチャイズに加盟し全国に120教室あります。
三重県は、弊社が四日市市富田地区を中心に3教室運営しており、各教室それぞれに特徴を持たせ、ご利用者様へサービスを提供しております。また、トレーニング時間を確保するため自宅への送迎は行っておりません。

【ハッピーテラス四日市北教室】
【特徴】
中学生・高校生専門の教室
【目的】
①自分が行きたい高校に進学できるようになる(中学生)
②就労に向け自立した生活ができるようになる(高校生)
【トレーニング内容】
・生活スキル・就労スキル・学習スキルの3つにテーマを絞り、毎日2回トレーニングを実施しています。
【取り組み事例紹介】
①夏休み毎日調理実習。昼食の食材をスーパーで買い、昼食を自分で作り、食べ、あと片づけをする(無料提供)
②職場見学や職場体験に行く。

【ハッピーテラス大矢知教室】
【特徴】
小学生の低学年が多く在籍(昨年まで児童発達支援をしていたため)
【目的】
不安なく学校生活が送れるようになる。
【トレーニング内容】
1時間目:図画工作・運動遊び・体幹トレーニング 2時間目:ソーシャルスキルトレーニング(今週のテーマ) 毎日2回トレーニングを実施しています。また、低学年向けに鉛筆の持ち方、筆圧、ハサミの使い方など週2回トレーニングを実施しています。
【取り組み事例紹介】
①毎週、体育館へ移動して、ボール遊びや転がしドッチなど体幹トレーニングをしています。
②身だしなみ・怒りのコントロールなど、ハッピーテラス独自開発のSSTトレーニングの年間スケジュールに教材を使い実施しています。

【ハッピーテラス富田】
【特徴】
小学生の高学年が多く在籍(教室開所5年が経過し年齢層が上がった為)
【目的】
児童発達支援:安心して小学校に通うことができるようになる。
放課後等デイサービス:小集団でかかわりが持てるようになる。
【トレーニング内容】
①脳バランサープログラムの映像を壁に映し、タッチパネル式の壁を使い反射、連結などウイスク検査にのっとったトレーニングを実施しています。
②タブレットを使い知育学習を実施しています。
【取り組み事例紹介】
①児童発達支援は、個室を2部屋使用し座学、コーディネーショントレーニングと使い分けています。
②プロジェクターで壁一面にYouTube動画を映し、コーディネーショントレーニングを実施しています。

【相談支援事業所 ハッピー】
【特徴】
児童専門で計画相談をしている(今後、大人の方の計画相談も別スタッフが担当する予定)
【目的】
地域でセルフプランをなくし適切な福祉サービスを紹介して課題解決に向けた提案をする。

求職者のみなさんへ Message
メッセージ発信者の写真

未経験者歓迎その訳は:ハッピーテラス本部研修(2週間)にて、発達障害児への対応方法の基本が身につき不安なく働けると思います。また、本部研修以外の社内研修として通常業務を動画で視聴して学べるようになっているので、入社後何をしていいのか?どうすればいいのか?不安なく勤務開始できるでしょう。更に、毎日サポート係が困ったことがないか?あの時どうすれば良かったのか?など、話を聞いてくれますよ。約2か月研修になります。

事業責任者